メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

老いては子に従え

  昨日、名人戦を観るのにスマホでしか観れないと家人に言われ、スマホで観た。今日、スマホじゃあ観づらいと子供に言ったら、子供になぜスマホで観てるのかと聞かれ、「スマホで観れるものはテレビでも観れる」と言われた。

 

 半信半疑で、テレビのチャンネルを合わせると、本当に観れる!なぜ…よくわからかったけれど、「老いては子に従え」という言葉が脳裏をかすめた。

 

 自分で考えろと言われる時もあるけれど、わからないことは子供に聞こうと改めて思った。藤井名人防衛おめでとうございます。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆もはや日課と化しているメダカの赤ちゃん救出?作戦。今朝も、藻の入ったたらいから7,8匹はすくい上げ、赤ちゃん用の水槽へ移した。だいぶ目が慣れたのか、動いているので赤ちゃんがごく小でもすくい上げられるようになった。結構楽しい。

☆朝方はまだ雨が降ってなかったので、草をむしっていたら、ちょっと日当たりのよろしくない木陰に小さなきのこ(マッシュルームを小さくしたようなもの)がはえていて、抜いて回った。生えてほしいもの、困るもの色々だけれど、植物に人間の都合は関係ない。

☆今日は「メランザーネ」を作った。どうも最近、メニューがワンパターンだけれど、美味しければいいか(*^^*)