メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

染まりたくないもの・染めるもの

  ふきの筋をとったら、あくが手の爪を染め、中々とれない。上からマニキュアでも塗ろうかと思ったりするが、きれいに発色するはずもなく、やめておく。

 

 若い頃から、お世辞にもおしゃれとは言えないが、マニキュアだけは好きだった。もっとも、結婚してからはお米をとぐのに一々はがすのも面倒くさいから、自然とマニキュアはしなくなった。

 

 代わりというわけではないけれど、今は髪を週に一度、染めている。白髪デビューはわりと早かった気がする。最初はヘアーマニキュアで染めていたが、今は白髪用のカラートリートメントで染める。その方がてっとり早くて楽。これも、浴室のあちあちに付くと結構取れないが、髪の毛の方は一週間もすれば、すぐ白髪が顔をのぞかせる。ちなみに自慢じゃないが、美容院で染めたことはない。

 

 最近、グレーヘアーが流行っていたりもするので、染めるのをやめた時もあったが、病気だから染めてないみたい言われたことがあり、煩わしいので、また染めることにした。他人に何か言われてもスルーできるようになるにはまだ少しかかるかも。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆子供にメダカの赤ちゃんの写真をとってもらったら、15匹いると言われるが、私には見つけられない。最近、スマホ数独のやりすぎで目のピントが合わないのは確か。気をつけろってことかな。

☆ヴェランダから見るとはなしに、近隣の家を眺めると、元気よく鯉のぼりが風に泳いでいるのが見える。そうか!もうすぐ端午の節句だ。柏餅(冷凍)だけは買った。

☆明日、歌の練習に行ったその足で親戚宅に二泊三日する。疲れたら、ずっと寝ていてもいいと言われた(せっかく行くのに)。さて、どうなりますことやら。