メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

嫌な予感はあたる

 こないだ呉服屋さんの「着物を着る(食事)会」に参加した時、名前入りエコバッグのプレゼントがあるから、今度、作家の先生が来た時、来店したほしいと言われ、日にちを約束したので、嫌な予感はしたが、今日行ってきた。

  

 反物をあて、お似合いですよと言われ、一時間半くらい粘られた。高価なものだし、反物の状態だと、仕立て代もかかり、さらに撥水加工だなんだとすると、もうかなりのいいお値段。行けば簡単には帰れないとは思っていたが、嫌な予感はあたる。帰宅後は、どっと疲れて暫くお昼寝つきの休憩。

 

 実は、以前は頻繁に小物のセールなどやってて、そのたびに行っていた。担当の人が、呉服屋の娘さんだったという人で、着物に関する知識が相当豊富な上、大らかで売りつけようという感じではなかったから。

 

 もちろん売ろうとするのは相手も商売だから、仕方ない。嫌なら出入りしなければいいだけの話。こないだ食事会に行ったのは、着物部屋を持ってるほど着物好きの友人に誘われたから。その人は、私が病気になってからずっと毎日のように着物のコーディネイトのリンクをはったLINEをくれていたから、恩を感じて、付き合うことにしたが、私(でなくとも)はその人のようにはいかないから、気持ちの上で一線ひくしかないのかも。食事会は毎月あるらしく、今月も行かないかと誘われたが、丁重にお断りした。人に合わせすぎず無理をしないことは、病気の回復にも必要だと思う。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆洗濯物の外干しを解禁したので、ニットの洗濯や、布団干しを始める。ようやく春が来た。

☆メダカは手放しに可愛い。いつもただ眺めているだけなのに、癒される。

☆今日、将棋の名人戦のタイトル戦第一局をやっていて、藤井八冠が勝った。たとえ途中不利になっても決してあきらめず、一手づつ着実に積み上げて形勢を逆転する藤井名人の凄さにはいつも倒される。今後の活躍が益々楽しみ。