メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

ほっこりできるひととき

 今日の午前のことーコロナが流行る前、一緒に茶道のお稽古をしていた人が、ご主人がコロナ感染することを今も恐れているので、お稽古はできないけど、お主人がいない時に、お茶をいただくだけならOKと、ご自宅に誘ってくださった。

 

 手作りのぜんざいをいただき、よく点ったお抹茶をいただいた。久々に美味しかった。私の点てたお茶はビミョーだったけれど、お抹茶のいい風味としゃかしゃかという茶せんの音に助けられて、ほっこりできるひとときになった。

 

 そのあと、プリンとアールグレイも出してくれたが、アールグレイの好きだった共通の知人の思い出話もできた。その知人は半年前に急逝した。

 

 お茶にまつわることも色々話して、気づけば一時間半近い時間が経っていた。

 

 午後からは、お約束のお昼寝ですやすや(お抹茶のカフェインなど何のその)惰眠を貪った。夕飯はコロッケを(自分としては)たくさん作ったつもりだったが、あっという間に完食されて、今日も一日は過ぎていった。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆「成瀬は天下をとりにいく」読み始めましたよ。すっと入ってくる文体。

☆今日は宅配でインカのめざめ(じゃがいも)を買ったのだけれど、コロッケにしたらひとたまりもなかった。ふつうのじゃがいもでいいかも。確かにインカのめざめは好きだけど(笑)

☆最近、絶賛増量中(体重)。やせるためにまず太る(十分太ってるけど)。