メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

加齢

 今日、友人からメールが来て、「よく見えるようになった」と書いてあった。先日、白内障の手術を終えたばかりなので、経過は順調ということなのだろう。

 

 それにしても、白内障というのはもっと高齢の人がなるものだと思っていた。現に、私の知り合いで手術したのは、80代の人ばかり。でも、ある程度の年齢になったら、リスクはあるってことかも。

 

 そう言えば、同級生で認知症になった人がいる。若年性認知症ということになるのかな。でも、若年性と言われるともう若くはないと言いたくなる。その人は部活のメンバーの顔がもう判別できないとか。そういや同級生のグループラインにも、同じようなことを何回も書くし、文章も何だか不自然。私もこうやって書いてて、変化があったらわかるかな!? やっぱり、何歳だからまだ大丈夫ということはないのかも。

 

 その同級生の発症を受けて、高校の同級生たちとLINEで話してて、私達だっっていずれ認知症になればお互いの顔がわからなくなって「どなたさまでしたかね?」と言うようになると言ったら、同級生に「わかるうちにもっと会おう」と言われた(笑)コロナ禍で、会話もLINEだったりしたから、これからはいろんな意味でもう少し会えるといいな。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆メダカの赤ちゃんが、私が数えて9匹、子供が数えて10匹!?になった。とにかく元気でよく動く、そして小さい。生命力旺盛。

☆久しぶりにようやくごそごそと家から這い出て、コンビニに振り込みに行き、ドラッグストアでミニサイズの洗顔料を買った。来週のお泊りの準備。

☆明日は着付けサークルの定例の集まりがあるので、着物を選び、帯や小物のコーデを子供にしてもらう。私の子供なのに、絵も上手だし、センスがある。パートナーはいよいよ芸術的センスはなく、一体誰に似たんだろう(*^-^*) いいことは追求しない主義なので。