メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

観察力

  昨夜はブログを挫折してしまった。YouTuberの精神科医樺ちゃん先生の提唱されているポジティブ三行日記代わりにこのブログを書いているけれど、たまにお休みもやむなし、ということにしておいてもらおう。

 

 今日、たまたまYouTubeでぼうふらの写真を見たが、やっぱり似ている。15匹で打ち止めになった我が家のメダカの赤ちゃん。老眼も手伝ってあまりに小さくて、姿形が識別できない。これまでも「これじゃあ、まるでぼうふら」と思ったことはあった。メダカの赤ちゃんごめんね。

 

 でも、実際は動くと小さくてもメダカはメダカ~泳ぎ方が魚。親より動きが速いだけ。子供によると、ぼうふらは手をひらこひら動かすように泳ぐらしく、その動きを真似て見せた。すごい観察力! こないだたまたまお墓参りの時、水たまりで泳いでいたのを見たらしい。何でもぼんやり見るのとちゃんと見るのでは違いが出るのね、と妙なことに関心してしまった。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆ゴミ出しついでに外掃をした。

☆戦利品はなかったけれど、近所の寝具店(主にタオルや寝間着類を買う)へセール品のチェックに行った。

サカナクションの山口さん、うつ病なのですね。二年か…私は発症から五年あまりだけど。つらいよね。私もこの世の地獄だと最初は思った。今は、疲れはするけど、少しずついろんなことができることが嬉しい。動いては休んで、の繰り返しではあるけど、それでも何かをする、ということを考えられるようになったことが嬉しい。他人と比べることなく、過去の自分にこだわらず、新しい自分への道を一歩一歩歩んで参りましょう。