メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

あぁよく寝た

  昨日は日中はそれなりに活動していたが、精神科を受診したこともあって、夜は何だか気分がすぐれず、早々に寝落ち*1 おかげで今朝はすっきり目覚めた。「あぁよく寝た」という感覚にとらわれたのは、いつぶりのことだろう。

 

 金曜日に友人とランチをして、夜はコンサートに行く。その友人と会うのも、いつぶりか覚えていないくらい久しぶり。お泊りほどではないけれど、出かけるとなると、何を着るか、何時に出るか(交通アクセス)、行先は何番出口から出てどういう経路をとれば(方向音痴でも)たどり着けるか等など…

 

 準備することは結構ある。今は乗り換え案内をはじめとして、ネットを駆使すれば、何でも調べられるし、まぁ何とかなるさ。こないだも歌の練習帰りに親戚宅へと向かうのに、その路線でいいのか自信がなくて駅員さんに聞いたら、親切に教えてくれた。いざとなれば、聞けばいい(^^)/

 

 まだ微妙に日常の生活ペースを取り戻していない感じがするので、明日はおとなしくして、金曜日の長丁場に備えたい。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆TVでパセリの天ぷらが美味しいというのを聞いて早速作ってみる。意外や意外!確かに美味しい。

☆そして、パセリのこんもり茂った緑の束の中に、青虫を二匹発見した。パセリがなくなるのも時間の問題。

☆子供が、収穫したコーヒー豆を焙煎し、ほんのマグカップ一杯分のコーヒーを淹れた。毒見(笑)してみると、ちょっと酸味は強かったものの、コクのあるフレッシュな味だった。「これはもっと豆がなるようにお世話しないと」とけしかけておいた。が、なにせ、室内に置いている鉢植え。何だか「ジャックと豆の木」を連想してしまう私は頭がファンタジーなのかな!?

 

 

 

*1:+_+