メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

嘘も方便

 今、呉服屋さんで小物を中心にセールをやっていて、着付けサークルの友人が御用達なので、行くらしい。友人は、用がなくてもしょっちゅうその呉服屋さんに(限ったことではないが)立ち寄り、買わなくても作り帯を作ったり、上得意さま。そりゃあセールの案内は来るわ。

 

 私のところには今回のセールの案内は来ていない。「もしかしてこないだ行った時、買わないと言わなかった?」と聞かれ、「はい」と答えた。友人に言わせると、嘘も方便で買いたいけど、今はちょっとほかのことにお金がいるから、買えなくてとか何とか…うまいこと言って、セールの案内が来るようにしたら(記念品ももらえるし)と勧められた。

 

 でも、呉服屋さんて売りにかかってるのありありだし、そもそも方便とは言え、病気の私がそこまでして、店に出入りする必要はないと思う。それこそ嘘も方便で、友人には「社会勉強になります」と言っておいたけれど、人付き合いは難しい。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆明日出かけるので、明後日の廃品回収の準備をした。

☆新聞や雑紙を置いてるスペースとなぜか自分の部屋も久々に掃除機をかけた。

☆明日会う友人からメールが来て「楽しみ」と書いてあった。メールを使っていること自体、かなり会ってないってこと。私も会うのも、予約してくれたお店も楽しみ♪