メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

コーヒーの実を収穫したよ♪

 我が家のダイニングに、鉢植えのーヒーの木がある。いつだったかコーヒー豆専門店でもらったものなのだけれど、子供が育てると言って、鉢植えし、結構な大きさに育っていて、かなり邪魔。

 

 最近、ついに実をつけた。最初は緑っぽかったけれど、熟して赤くなったので、今日、収穫した。コーヒー豆が赤くなるなんて初めて知った。ちょっとサクランボのバリエーションみたいで、意外にキュート(^^♪

 

 赤い実をひとつ口に含んで食べてみた。美味しくはないものの、甘くてこれ又意外。実の中にコーヒーの生豆が入っていて、これを乾かし、焙煎すればコーヒーになる!らしい。

 

 マグカップ一杯分位の豆がとれたので、早速干さなくちゃ。この実の部分は子供に聞いたら「外に置いておいたら、すずめでも来てたべるんじゃない!?」と言っていたが、なにせ実にもカフェインは含まれているらしいから、「すずめがこれ食べたら、千鳥足になるかも(アルコールじゃない!つうの)」などと冗談を交わして、今日の作業は終了。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

本屋大賞をとった「成瀬は天下を取りに行く」を図書館にリクエストする。32人待ち。これを多いとみるか、少ないとみるかは微妙だけれど、自分で買わずに済むから、とりあえず、おとなしく順番が来るのを待つとしよう。

☆今日、かてぃんこと角野隼人氏がテレビに出ていて、ピアノを弾きながら、指揮をしていた。彼のピアノは好きなのだけれど、指揮も中々どうして素晴らしかった。途中、即興演奏もあり、まさに才能のかたまりだと思った。

☆メダカが卵を抱えている様子。(初めて飼ったし)無事孵化するかどうかはわからないけど、赤ちゃんは何でも可愛いから、孵化するといいな。もし増えて困ったら、友人が年に二回開いている自宅ショップで売るか(笑)