メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

歯磨きの新しい習慣

  いつもは夕飯を食べてから、入浴後、歯磨きをする。お風呂から上がると、自動的に眠くなることが多々あるので、どうしても歯磨きがおろそかになりがち。でも、今日は気が向いて、夕食後、お風呂のお湯を張っている間に歯磨きをした。

 

 すると、まだ眠くないので余裕があって、丁寧に歯磨きができた。入浴前の歯磨きを新しい習慣にするといいかも、

 

 夜はまずフロスを使い、そのあと、ワンタフトブラシで、根っこを中心に歯間を磨き、最後に仕上げ磨きに普通の歯ブラシで磨いている。それもごしごし磨くのではなく、歯ブラシを細かく動かしている。磨き方については、「子供の磨き方をしないように」と、歯医者で何度も歯磨き指導を受けた。うつ症状のひどいときは、何となく磨くだけでも精一杯で磨き残しだらけだったけれど、今はこの歯磨きが定着した、

 

 おかげで最近は歯科の定期チェックに行っても歯科衛生士さんに「きれいに磨けている」と言われる。そう考えると少しづつできることは増えてるかも。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆弟夫婦に送ろうと、今地元で話題沸騰中のお店で、プチギフトを買い求める。自分のものでなくても、買い物をするのは楽しい。

☆足を延ばし、行ったことのないお約束のパン屋さんに行く。美味しいけど、有名店の支店らしいので、ちょっとお高いかも。でも、行けてよかった。

☆スパゲティーが食べたくなってカルボナーラを作る。出かけたのに、夕飯が作れたなんて、一歩前進。