メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

今日の暑さは異常!?

 四月だというのに、今日の暑さは異常だった。夕方のニュースによると、27,5℃を記録したところもあったらしい。外にいると、上に着ているトレーナーを脱ぎ、薄手の長袖Tシャツ一枚でも、日の当たる場所では暑い感じだった。

 

 TVのインタビューで「夏が思いやられる」と答えてた人がいたけれど、まさにその通り。そう言えば、去年も酷暑だったことに思い当たる。TVでは「記録的な」というフレーズが耳なじみのあるものになってきているが、つまり、毎年記録を更新しているのではないかと思うと、まさに先が思いやられる。

 

 涼しくはならないだろうから、自分が暑さに負けない体力をつけるしかない。

 

~今日の小さなしあわせ三つ~

☆フラワーアレンジメントの教室に通ってる会社の「花まつり」イベントに行ったので、鉢植えを安くゲットし、ワンコインのミニアレンジメントも作った。いつもはそれなりの花材で大きいアレンジメントを作っているけれど、こういうコンパクトなのもいい。余談だけれど、この暑さで、途中社員の人が水やりをしていた。アイスの無料券をもらったので、早速食べて美味しかった。

 

☆カラーの切り花を買い、近所の人のお孫ちゃんの入学祝いに持っていき、喜ばれ、「ありがとう」を集められた。

 

☆イベントの前に、セール品の牛肉を買い、帰宅後、いったん花がしおれそうだったので、車から降ろしてから、今日は一人だったので、近所のスーパーのうまいもの市で夕飯用の握りずしと人気だというチーズケーキを買う。どちらもおいしくぺろりとたいらげ、入浴したら、お約束の夕寝。だから太るのね(納得!)