メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

YouTube先生

 週末に着物を着る会に参加するので、必要なものにおちはないか、呉服屋さんにチェックしてもらいに行く。今回は、着せてもらえるので安心。

 

 たんすの肥やしになっている着物を、「袖を通さずにダメにするのはもったいない、どうせだめにするなら着てだめにしよう!」と思い立ち、着る練習を始めたのは、いつだっただろう。着付けを練習するサークルには入っている。

 

 子供の時、ピアノを習っていて、譜読みだけは早いと褒められていたのに、病気になってから、お気に入りの曲が弾きたいと思っても、譜読みをするのに、長い長い時間がかかった。元々できたことさえできなくなるのが、この病気。

 

 そんな調子だから、新しいことなど、簡単にはできるようにならない。今時、無料やワンコインの着付け教室もあるから、本当は習いに行けばいいのだけれど、なにせうつ病なので、中々外出も思うようにはいかない。

 

 着付けでもっぱら頼るのはYouTube先生。好きなところで静止して、あぁでもないこうでもないと何とか着ている。そして、たまに元気のある時には、ぐちゃぐちゃの着姿でサークルに参加する。聞けばサークルの人たちも教えてはくれるけど、やっぱり一度は着付け、習いに行けるといいなぁ。

 

~今日の小さな幸せ~

☆昨夜、パジャマを新しくした。ふわふわもこもこ(シマエナガじゃないけど)していて、気持ちいい。

☆ほこりが家の中を歩いているので、珍しく掃機をかける。これってケガの功名!?

☆夕飯に、予定外のミートソーススパゲティーを作る。最近は自分で作ったシンプルな料理がいい。