メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

子供会なくなるんだって

 入る子供がいなくなったから、子供会なくなるんだって!という話を聞いた。確かに、住んでいる年齢層に偏りがあるから、子供の年齢にも偏りはあるとは思うけれど、それだけかな!?

 

 自分の子供が子供会に入っていた時、子供会の活動内容を子供会に入ってない子に話したら、「子供が入りたがるから、話すのはやめてください。」と親に言われたいう話を聞いたことがある。要するに、役員とかお世話をするのが嫌だから、わが子には子供会に入ってほしくないという親のエゴが働いていたのでは??

 

 確かに、私が書記をやった時も、役員決め、特に会長決めは大変だったけど、それでも誰かはやってくれて、それに対して周囲のサポートはとてもしっかりしていて、親御さんたちのフットワークは驚くほど軽かった。

 

 そんな中で、子供たちは、他の活動では得られない経験をし、多様な繋がりを持ってくれた、と思う。そういうことって大切じゃないのかな。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆ひまわりの種を(子供が)撒いた。ひまわりは好きな花の一つなので、咲くといいな。

☆今日、友達がランチに行ったという美味しくてリーズナブルなお店を教えてもらった。ネットでの評判もすこぶるいいので、行きたいお店リスト追加決定(笑)

☆歌の練習が始まる。練習のみ参加(本番参加はまだ難しい)を受け付けてくれるらしい。場所が離れているので、月一回くらいしか参加できないけど、健康のため歌いたい。