メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

楽しむ

 いつからだろう。「楽しんでね」という言い回しが日常的に使われるようになったのは。何かに真剣に取り組んでいる時、一生懸命になるあまり楽しむとは程遠い状態になっている時がある。

 

 こないだ、ピアニストのハラミちゃんが、海外でストリートピアノを弾く番組を観た。彼女はいかにも楽しそうにピアノを弾くし、それが周囲にも伝わる。音楽って音を楽しむって書くけれど、本当に「楽しむ」ことが一番大切なことに思えた。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆zoomで同級生とおしゃべりした(本当は体操のはずだったけれど)。脱線もあり、かな。

☆小林弘幸先生の「はじめる習慣」を読み始めた。暮らしのお守りになりそうな予感。

☆メルアドを手書きするとわかりにくいので、パソコンで書いて、ソフトを使ってはがき印刷しようとして、悪戦苦闘。結局家族に教えてもらって完成した(年賀状も最近は家族に手伝ってもらっている。)