メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

比べてみれば

  四月に入ってから、新しいドラマが各局で始まり、その中には、第二シーズンなのかか、主役の俳優が交代したものもある。新旧どちらが上とか下とかはなく、視聴者の好みでどちらがより好きか決まる気がする。

 

 でも、これが古典の世界になると、事情は少し違う。例えば落語ー同じ古典落語をたくさんの噺家がそれぞれの味付けで演じていて、誰がより優れているか、比べられることになる。私にも何人か好きな噺家がいるが、どうもその人の語り口に好き嫌いがあることに最近、気づいた。クラシック音楽の世界も、特定のオーケストラの演奏しか聞いたことがないので、気まぐれに調べてみたら、国内のオーケストラのランキング(非公式)が存在した。

 

 クラシック音楽は、好きな演奏家が出演しているなど個人的好みでコンサートを選ぶけれど、一流を求めてコンサートに足を運ぶ人もいるのかもしれない。行けるコンサートは限られているから推しで尚かつ上手なら、それが一番♪ でも、上手の基準って何だろう?

 

 極端な話、技術的にはたとえ超一流でなくても、聞く者の心に届くものがあれば、それが一番じゃないかな!? と言いつつ、ランキング上位のオーケストラを一度聞きに行きたいと思っている自分がいる。まぁコンサートに行く動機は何でもいいか。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆ようやく美容院に行き、すっきりした。

☆美容院の帰り道、100円均一に寄ったら、同じ会社でも店舗によってかなり品ぞろえが違っていた。シマエナガ増殖中(笑)

☆ひまわりの種が10粒とも芽を出した。