メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

心配の必要はないけれど

  今日、ある講座のネット説明会を聞いていて、講師の声は好きだけど、しゃべり方があまり好きではない、と思った。講座の一番のポイントは、いかに効率よく重要な点を説明してくれるか、だと思うから、講師のしゃべり方はあまり関係ないかもしれない。でも、しゃべり方が好きな場合とそうでない場合とでは、モチベーションに差はできないのかな。それが一年続くとなると、ちょっとのことが、積もり積もって結構な違いを生んだりしないのかと考えさせられた。今のところ、受講予定はないから、心配の必要はないけれど。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆念願の敷布団を新しくした。厚みはあるが、硬めなので体が沈まず、中々私好み。これでせんべい布団から卒業だ(*^^*)

☆子供が100均で新しいシマエナガグッズを買って来てくれた。順調にシマエナガ増殖中。

☆また間が空いてしまったけれど、合唱の練習をした。モチベーションが低いので、もうオーケストラの演奏に合わせて歌ってみることにした。取り出し練習が必要な個所はたくさんあるものの、オーケストラに合わせて歌うと、ピアノ伴奏とは違い、一つの音楽世界が広がる(その分、難易度は上がるが)(^^♪