メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

たかが苔されど苔

  今日、出かけたついでに少し野菜を買おうと店に寄った。花苗や野菜苗のコーナーを見るとはなしに見ていたら、その中に見慣れた苔が…こんなものも売ってるんだ。ポット苗のようにして売られていた苔は、330円の値札がついていた。

 

 実はこの苔、雑草だらけの我が家で所かまわず絶賛繁殖中~‼で、ずっと放置していたのだけれど、こないだ花苗を植えるのに土を掘り返したついでに、大量に草取りならぬ苔取りしたところだった。

 

 そう言えば思い出した。最初はひと鉢の苔だった。友達が珍しい苔だからとわざわざくれた気がする。日頃、雑草なんて伸び放題なのに、何千円分の苔をむしったんだろう、たかが苔されど苔。

 

 この苔、苔玉が作れそうな感じで、簡単にむしれるし、もこもこして気持ちいいし、青々している。売りはしないにしても、その価値を知ってしまった以上、もうむしるのはやめようかな。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆弟夫婦にようやくこないだのお礼代わりのプチプレゼントを送る。会社を選ばなければコンビニで宅急便も送れてラッキー。

☆野菜を買いに寄った店で福祉作業所で作ったクッキーを売っている。リーズナブルで可愛いし人にあげると喜ばれるので、友人にあげようと買い物ついでに買って帰る。

☆夕飯にモッツアレラチーズ&トマトのサラダを作る。出かけるとそれだけで何もできなくなってたから、最近、少し元気が出てきたかも。