メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

通帳レス

 世の中は何でも、アプリで管理する時代。とある銀行で、通帳を作ると管理料だか手数料だかがとられると言われ、保険の受取口座として開設したので、アプリで管理することにした。

 

 二年間、取引がないと例え通帳を作っていなくても、費用が発生する。残高が一万円以上あれば、その限りではないと言われた(と思う)ので、一万円入金したつ・も・り、だった。でも、届いた通知に書いてある残高はゼロ。記憶違い…たぶん…

 

 二年前は、今よりかなり頭の状態が悪かった(うつ病は頭の病気です)から、そういうミスもあり得る。念のため、残高をアプリで照会しようと思ったら、パスワードだのIDだのが、わからない。あぁ…泣きたくなる。メモ魔なので、わりと何でもメモしている方だが、この銀行口座に関しては、キャッシュカードが一枚あるだけ。

 

 ずっと前に、精神科のドクターにもカウンセラーにも「私、絶対ぼけますよね!」と言ったことがあった。笑って「大丈夫ですよ」と言われたけれど、言わんこっちゃない。

 

 とりあえず、家族に付き添ってもらい、銀行の窓口に行き、アプリの使い方・パスワードやIDの再設定、そして、手数料が引き落とされないようにお取引をして来ようと思う。生まれ変わるなら、こういうのがない時代に生まれたいと言ったら、子供にいっそずっと先にに生まれ変わったら、突き抜けてるかも、と言われた。そうかもね(笑)

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆今日は年間定期購読している本が届いた。

☆シマエナガの靴下がダメになったので、新しい靴下に替えた。ちょっとしたことで、気分は変わる。こないだ眼鏡チェーンを替えた時も、似てるから変わり映えしないようで何となく気分は変わった。ほんの少しでも新しいものを取り入れるっていいのかも。

☆今日の夕方、ついに復活し、分厚いベーコンを焼いて、きんぴらごぼうを作った。