メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

桜祭り

 この週末は、あちこちで桜祭りのお知らせを目にする。でも、桜は咲いていない。

週末は気温が上がる天気予報だから、急に咲いたりするのかな??

 

 今年は桜を観ると去年から決めていた(去年は出かける元気が足りなかったから)。二月に、近所の河津桜は、珍しく真っ盛りのタイミングで観ることができたので、ソメイヨシノも観れるといいな。

 

 そう言えば、今年は鉢植えのパセリもまだこんもりと茂り、青々としている。元々は食用に植えたけれど、春になると、キアゲハの幼虫だらけになり、食べつくし、幼虫は丸々と(メタボじゃないかと心配するくらいに)育つ。最初は、パセリを食べられることにムッとしたが、途中で発想を変えて、キアゲハのおこぼれを人間がもらっていて、基本的にはパセリはキアゲハの餌場、と考えるようになってからは腹も立たなくなった。

 

 パセリが食べつくされ、春が来るのを待ちわびている。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆ついに「52ヘルツのクジラたち」の映画を観た。原作が号泣なら、映画はじわじわとジャブのように効いてきた感じ。途中から、ずっと涙がにじんでいた。

☆昼ごはんは、こないだご当地フェアで買った懐かしい味を堪能。まず、臭いに「これこれ」と思った。

☆今日は昼寝もしなかったし、おやつも食べなかった。こんな日もあるんだ。もちろん体重はしっかりキープ中。