メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

朝散歩

 寒い時期は、早朝に散歩に出るのがおっくうなので、日中買い物がてらの散歩が多いのだけれど、今日は朝、最初からトレーニングウェア(つまりはジャージ)に着替え、本当の朝散歩に出た。

 

 かなり早い段階から、散歩はするようにドクターにもカウンセラーにも言われた。散歩をすれば、日光を浴びるし、運動にもなる。何とか言う(いつも名前がすんなり出てこない)幸せ(?)ホルモンが分泌されるので、うつ病改善にはもってこい。認知症の予防や症状改善にも効果があるらしいから、散歩だけは病気が治っても続けたい。(治る気満々)

 

 早朝だと、よく犬の散歩をさせている人とすれ違う。一応あいさつを交わすが、その時寄ってくる犬がいるのには、ちょっと困る(犬は苦手)。今は、仕方なくワンちゃんにも「おはよう」と言って、その場をそそくさと立ち去っているが、そのうち私の方が慣らされたりして(笑)

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆今年は、少しずついろんな人と会いたいと思っているので、まず地元の年配者に連絡をとる。懐かしい声が聞けて、近況もわかり、色々励まされetc…いい刺激をいただいた。

☆先日申し込んだ推しのコンサートの先行抽選の結果通知が来た。「当選」よかった♪

☆夕飯をあるもので済ませようと、冷凍庫の中を探して、何とかなった。今どきの冷凍食品って優れもの。