メランコリ☆あん

やんなる日々の中でも、小さなハッピーを書き綴るブログ

地震

 朝、TVをつけたら、どこも沖縄に向けて津波警報を発信していて、地図で見て初めて沖縄と震源地の台湾との位置関係を知った。こんなに近かったなんて(地理は苦手)

 

 今年は、お正月早々能登半島地震もあったし、南海トラフもいつ来てもおかしくないようなことを言われている。だから、防災グッズを常備するべきなんだろうけれど…

 

 常備しているものと言えば、水、カセットコンロ、懐中電灯、食料少々ボックスティッシュ、紙皿、紙コップ、割りばしくらい。皆、そんなにキッチリ用意してるのかな。でも、今の状況だと、日本のどこで地震が起きてもおかしくない気がする。

 

 避難所指定されてる小学校は、心もとないのでできれば避難したくない。家にいる時は、自宅待機でいいとしても、もしも外出先でたまたま地震に遭遇したら、それも土地勘のないところだったら、どこに避難すればいいかわかるだろうか。誰か誘導してくれるだろうか。実際に起こってみないとわからないけど、少なくとも意識だけはもっていたい。

 

~今日の小さな幸せ三つ~

☆昨日は日曜日につまずいた後遺症で腰が痛くて休んだ体操を、リ・スタート。習慣化できるといいな。

☆今日は、珍しく掃除機をかけたり、ちょこちょこ床をふいたり「掃除の日」

☆久々に純粋にピアノの練習をした(いつもは歌のメロディーだけ弾いてるので)